脳腫瘍生体検査による片麻痺のリハビリ
person50代/男性 -
58才の主人です。5月に定期検査で脳幹部腫瘍が見つかり、生体検査を受けました。その後遺症で右半身麻痺になりました。腫瘍は退形成性星細胞腫グレート3です。放射線治療が終了し、7月に自宅介護になりました。週3回訪問リハビリを受けていましたが、なかなか麻痺が回復せず、もっとリハビリをやりたいと思い、リハビリ病院に入院しました。足の筋肉の緊張を緩めるため、フェノールブロック注射を打つと良いと言われ、4日間だけ医大に転院し、またリハビリ病院に戻ってきました。今までは踵がつかなかったのですが、注射の後は、踵がついて少し効果が出たようです。右手もボツリヌス注射をしたのですが、効果が出るのは、もう少し先のことだと言われました。このままリハビリを続けていけば、杖だけで歩けるようになるでしょうか?右手も動くようになるでしょうか?脳腫瘍については、MRIで経過観察してくれるようです。テモダールを飲み続けていますが、いつ再発するか不安です。脳幹部なので摘出できず、腫瘍はそのまま残っています。放射線治療を終えて2,3カ月後に撮ったMRIでは、腫瘍がはっきり白く映っていたのですが、それは、おそらく再発とは違うだろうと言われました。スードプログレーションではないかと。もし、そうであれば、放射線とテモダールの効果が出ていると思って良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





