前立腺癌の治療について
person50代/男性 -
現在57歳です。前立腺癌の告知を受け、CT、骨シンチ検査まで終了しました。
PSA 4.94[最大値]、生検陽性コア数12本中1本[比率15%]、グレソン7(3+4)
ステージ:T1c~T2a、N0、M0
MRIの画像ではガンの部位は未確定、前立腺は肥大気味で35ml程度とのことです。
担当の医師からは、グレソン7ではあるが、仕事の継続や治療の合併症の影響を考慮し、
3か月間隔でPSA値の動きを監視することで良いのではないかと言われました。
仕事への影響や家庭生活を考えれば、それが良いのですが不安もあります。
治療が必要となれば、合併症を考え、全摘手術ではなく放射線治療が良いと思ってます。
【質問1】
検査結果や年齢的な要素から、経過観察(監視療法)で良いでしょうか。
また、治療もしくは再度の生検が必要と判断するのはPSA値がどの程度まで上昇した
場合でしょうか。
【質問2】
放射線治療を選ぶとすれば密封小線源、重粒子線、IMRTのどれがおすすめですか。
個人的には密封小線源が良いのではないかと思っています。
仕事の継続や年齢的なことも考慮し、判断基準に関するアドバイスをお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





