7ヶ月男児 追視がない

person乳幼児/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など)
7ヶ月男児です。

左側側脳室拡大、左側小脳低形成、左側ホルネル症候群

眼科での診察 
左側縮瞳、左側眼瞼下垂、左側軽度視神経低形成
両目共に眼圧は問題なし

5ヶ月頃まで両目共に固視、追視がなく、常にキョロキョロしていました。
5ヶ月頃からようやく右側は固視なのか?と思われるような視線が一点をみつめる動きが出てきました。3秒ほどです。
(ただし声をかけるとじーっと見るという感じで、声をかけなければキョロキョロしているようにも思えます)
しかし現在でも両目共に追視は見られません。

外の光は眩しがっているように思いますが、ペンライトはあまり眩しがる様子がありません(黄色いやわらかい光のペンライトです)。
おもちゃなどを近くに持っていっても取るそぶりや近づくそぶりはありません。
うつぶせが好きですが、まだハイハイやずり這いで動く動作はありません。

小児科、眼科共に県内唯一の大学病院で診てもらっていますが、どちらも経過観察と言われます。

■先生に聞きたいこと(質問)
1.見えていない可能性が高いと思いますか?

2.眼科の先生は見えている気がする(根拠はよく分かりません)、ようやく固視のような動きが出てきたから、追視が出てくるのを待ちましょうと仰りますが、これから追視が出てくることはあるのでしょうか?

3.目が見えていない赤ちゃんの行動の特徴などがあれば教えていただきたいです。

親としては見えていないのであれば、盲学校の相談窓口など、活用できるものは早めにして、少しでも療育環境を整えたいと思っていますが、今のままではそれすら利用できずにおります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師