ガングリオンの処置後、化膿し、まだ治らない。

person50代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など)
手の薬指の第一関節の甲側に、透明感のあるガングリオンが2個、何ヵ月も前からできていていました。見た目も悪いし少し痛みもあったので、皮膚科に行きました。針で中身を出し、冷凍ガス(のようなもの?)で焼いた、とのこと。再発の可能性は高いとも言われました。処置後はガーゼをテープで貼られ、しばらく同じように手当するように、あまり気をつけることはない、と指示を受けました。1週間後、ガーゼを外した時、径0.5ミリぐらいの髄液みたいな粒が患部から出ていて、それをぬぐっていつも通りの手当てをしたところ、翌日から痛み出し、化膿してしまいました。
同じ皮膚科へすぐ行ったところ、また針を刺され、何も出ないことを確認後、ナジフロキサシンクリーム1%「sun」とロキシスロマイシン錠150mg「サワイ」を処方されました。
クリームは1日2回付け直し(処置の前に患部を石鹸で洗う)、飲み薬は5日分出て今4日目ですが、治っていません。痛み・熱・腫れが30〜40%減ったかな、という感じです。
■先生に聞きたいこと(質問)
飲み薬を全て飲み終わっても治癒していなかった場合、同じ皮膚科に行くべきでしょうか?正直なところ、指示通り(むしろ指示以上に丁寧に)手当していたのに化膿してしまった事と、処方された薬の効きがイマイチな事で、不信感を持っています。今の問題は化膿した状態が治らないことなので、外科か整形外科などに行く選択肢もあるのでは、とも思っているのですが…。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師