慢性的な顔のむくみの症状

person30代/男性 -

以前別の質問をさせて頂きましたが、関連があるかと思い先生方に質問させていただきたいです。
少なくとも3年以上、慢性的な顔のむくみがあります。
今日まで何度か指摘はされていましたが、むくみとは思わず、ただ単に肉が付いたんだろう程度で思っていましたが、昨日も妻に指摘され過去の写真を見返すと自分で見ても浮腫んでいるなぁと思いました。

思い当たる事がございまして、4年程前からAGA治療のためクリニックにて処方してもらっていた、フィナステリドとミノキシジルタブレットを内服しておりました。
そのミノキシジルの副作用があるとの事でした。
私自身、今まで自覚症状がなかったため通院時に相談をした事はございませんでしたが、ネットなどで調べると、むくみの副作用があるとの事で驚きました。

薬の処方のため、定期的な血液検査が必要であり、その際の肝臓と腎臓の数値はこれまで正常値でした。

ミノキシジルタブレットの服用は昨日から辞めることにしました。

そこでお伺いしたいのですが、

1
4年程服用してまいりましたが、これまで、朝晩問わずむくんでいた顔が服用を辞める事により改善されるものなのでしょうか?
またどれぐらいの期間でむくみはおさまりますでしょうか?

2
長期に渡り服用したことにより心臓への負担はかかってしまっている薬なのでしょうか?

3
もし断薬しても治らない場合、体質的に顔のみむくみやすいという可能性もありますでしょうか?

服用している間の写真を見ると、食生活には気をつけているのと、昼夜問わず浮腫んでいるので水分の取り過ぎなどは考えられないのかなと思いました。。
クリニックの先生に電話で確認した際は、そのような危険な薬ではないという答えを頂きましたが、心配になり質問させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師