2年間毎日の片頭痛に悩んでいます。

person20代/女性 -

2年前より片頭痛になり、そこからほぼ毎日頭痛がし、病院を転々としています。
現在は、デパケンRを朝1T夜2Tとトリプタノールを朝1.5Tを飲んでいまして、他にも痛み止めを朝1回飲んでいます。また緊張型の方も疑って肩こりなどが酷いため、ビタミンも飲んでいます。
仕事をすると痛く熱っぽくはなるのですが、とにかく眠気がすごいです。一度ミグシスに変更しましたが、今度は頭痛の頻度が増して、自分に合う薬が見つかりません。

そこで質問なのですが、デパケンの作用時間と、なぜこんなに眠くなるのか、眠気の対処の方法、夜3Tに変えていいのか知りたいです。
よろしくお願い致します。
他にも気になることがあったら、なんでも言ってほしいです。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

片頭痛から薬物乱用性頭痛に切り替わっている印象があります。
デパケンもトリプタノールも眠気が出現しうる薬剤になりますので、それのどちらか、もしくは両方の副作用が考えられます。そもそも頭痛のコントロールに対しての効果が不十分である場合には、それらの内服の中止・減量も相談なさってみてはいかがでしょうか。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

薬の副作用による眠気、薬物乱用による頭痛などが考えられます。
頭痛がおつらいようにお見受けますので、頭痛外来など、つっちー様に合った病院を一つ見つけられて、専門医のもと、薬の処方や調整、予防薬、頭痛ダイアリーの使用などに関して継続的に相談されることをお勧めいたします。

ご質問ありがとうございます。
デパケンの副作用ということになると思います。夜3Tをためしてみてもよいでしょう。また、毎日の頭痛ですと、エムガルティなどの新しい片頭痛の予防薬を検討されてもよいかと思います。

トリプタン(イミグラン、アマージなど)も使っていますか?
呉茱萸湯は効く可能性があります。
最近の新薬でエムガルディやアジョビなどの注射薬も選択肢かと思います。
主治医にご相談ください。

それは心配ですね。
現状であれば、既存の治療では限界があるようです。
今年新薬が発売されており、試す価値はあります。
月1万円ちょっとしますが、予防薬の減薬も可能になることが期待できます。

ご質問拝見しました。ご心配のことと思います。
片頭痛の可能性を考えます。特効薬がありますので、脳神経内科の受診をお勧めします。
注射の予防薬も新しく出ています。よく効くようです。

片頭痛で現在の薬物療法で対応が難しいようなら、注射タイプの新薬が出ていますので、試されてもいいと思います。

デパケンRもトリプタノールも朝服用すれば、昼間はずっと眠くなる事は充分に有り得る事です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師