「子宮体癌ステージ1bの今後の治療について」の追加相談

person60代/女性 -

60代前半の子宮体がん患者です。
私も先月子宮全摘手術及び両側附属器摘出術を受け、今日病理診断の結果を聞きに行きました。
所見の追加報告で、「免疫染色を追加し、軽度のリンパ管侵襲が見つかりました」とあり、また術前は1/2未満の浸潤だったのが、1/2以上の深さに浸潤していることがわかりました。(ステージ1b)
そのため、抗がん剤治療(これは必須だそうです)と同時にリンパ管摘出手術を提案されました。
ただし開腹してみないとどんな状態かわからないし、抗がん剤治療の開始時期も遅れるので、リンパ管摘出手術をするかしないか、どちらがいいかは明言できないと言われました。
この場合、リンパ管摘出手術を選択した方がいいのでしょうか。

子宮体癌ステージ1bの今後の治療について

person 70代以上/女性 -

子宮体癌ステージ1b期グレード2リンパ管侵襲なし、再発中リスク群の診断を受けてます。先月子宮、卵巣、卵管を全摘出し病理検査した結果です。担当医から今後の抗がん剤治療については本人の希望との案内になってます。過去再発ケースのデータはないが、やっておくことでリスクは減る、担当医本人がこの状態になったら私はやるとの回答でした。私自身高齢であり体力に的に大丈夫か、コロナ禍で免疫低下による感染リスクは高まらないかなど不安があります。まだ迷っている状態であり、他の意見も聞きたいと思いご相談しました。

person_outlineはっつさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師