コロナ禍におけるステロイド服用について。

person20代/女性 -

私はアレルギー性鼻炎持ちです。一度検査をした際に反応したのはスギとヒノキでした。しかし、春や秋だけではなく、一年を通してアレルギー症状が出るので、ずっとフェキソフェナジンとモンテルカストを服用しています。

実際それらの薬があれば症状は抑えられるので良いのですが、私の場合はアレルギー症状に加えて匂いが分かりません。鼻詰まりでというわけでもなく、鼻は普通に通っているのに鼻が効かないのです。唯、味覚はばっちりありますし、あまり日常生活で困ることはないのですが、ヒーターに灯油を入れるような場面でも灯油の独特な匂いを感じないので危ないだろうというのは感じています。尚、全く匂いを感じないかというとそうではなく時折感じることもあります。

匂いを感じなくなったと自覚して少なくとも一年程度は経過しましたが、今年の秋頃に「好酸球性副鼻腔炎」という病気を知り、これではないかと医療機関を受診しました。診察して頂いたところ、まだ好酸球性副鼻腔炎には至っていないけどポリープは見えなくもないからもしかしたら?というような結果になり、プレドニンとレバミピドを処方されました。プレドニンは1日2回3錠ずつを3日分から始めて、段階的に量を減らして服用していくような形です。

しかし世の中はコロナ禍です。また、私はアレルギーもあるのでワクチンを接種しておりません。このような状況下で免疫力低下を招くプレドニン、つまりステロイド薬を服用することに不安を覚えています。今直ぐ治療しなければいけない病ならばステロイド薬も抵抗なく服用したかと思いますが、治るならば治したいとは思いつつ、フェキソフェナジンなどでアレルギー症状が抑えられることもまた事実ですので、未だに服用された薬を飲めずにいます。

そこでお伺いしたいです。コロナ禍においてステロイド薬を服用することにリスクはありますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師