喃語が極端に少ない 今後の障害の可能性は

person乳幼児/女性 -

もうすぐ9ヶ月の子供がいます。
どの様な障害が疑われるでしょうか。
子の喃語が殆ど出ません。
6ヶ月位にアウアウを数回、ヴァヴァヴァを1回、
また、数日前にプァプァプァと初めて言いましたが、それきりです。
あとは、クーイングや母音が多く、ギーとか、唇を鳴らすような、ぶぶぅとかの声が多く、あと奇声です。他の赤ちゃんと声自体違く感じます。

心配している理由ですが私はADHDで、妊娠5週目位まで、コンサータ18mgと、ストラテラ25mgを飲んだり飲まなかったりしていました。
他のADHD仲間に聞いたら、私より用量が多かったり妊娠期間中ずっと飲んでる方もいましたが、子に全く問題なかったり、初語が遅めだったけど今はおしゃべりな子、あと、知的のないASDと診断された方などいました。
自閉的要素は感じないのですが、あるとしたら発達障害か知的障害の可能性はありますか。
○自閉を疑わない点
後追いあり、よく笑う、家でも何かとずっとこっちを見てくる、児童館で他の赤ちゃんにちょっかいを出す、普通のハイハイ、バイバイすると縦振り多いがバイバイしてくる、絵本でいないいないの場面で顔を隠したりする、こっちに来て甘えてくる
○何らかの発達障害を疑う点
喃語が殆ど無い、場所見知り人見知りが激しい(支援センターでうちの子だけ大泣き・奇声。最近は40分ほど泣かずにいれる)模倣が弱い(バイバイ以外はしない)、名前を呼んで振り返ったり振り返らなかったり
○大丈夫かなと思う点
手先は器用で6ヶ月位からおもちゃを打ち合わせる、ストローマグを一人で持って飲める、絵本を読んでほしい時本を取り出す、数冊出してどれ?と言うと読みたい本をタッチする、絵本は好き。

初期に服薬したため心配しており、声自体が特に他の赤ちゃんと違って鳴き声みたいです。率直に知的や発達障害の可能性を教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師