上結膜円蓋の異物について
person40代/女性 -
半年前に右目にゴミが入って眼科で診てもらったのですが、その後も異物感と痛みがあり市販のゴムカップで揉み洗いして自分で異物を取ろうとして来ました。しかし痛みやメヤニが酷くなって昨日、眼科に行きました。
顕微鏡で上結膜円蓋付近に眼球と沿う様な向きで3ミリ程度の長さで黒い繊維状の物が映っていました。医師は「色素だと思う。」と言っていましたがちょうどその辺が痛いので長期間異物が貼り付いて見分けにくい状態では?と帰宅後不安になりました。
何度も炎症して透明のメヤニが出てアレルギー性結膜炎の点眼薬で様子を見ているので結膜浮腫と結膜弛緩を起こしています。異物がシワや色素に見えるのでは?
そこで、眼科医が異物を判別する方法やポイントは何でしょうか?異物周辺の炎症はアレジオンで治って分からないなんてこともありますか?
もし異物でも結膜の代謝物として自然に出るといいのですが。
長文ですみませんが、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





