髄膜炎の予防接種を重複接種してるかもしれません
person乳幼児/女性 -
現在4歳の娘の事です。日本で生まれ4ヶ月までは日本で生活し、それからオーストラリアで生活しています。4ヶ月までは日本の定期に沿った予防接種を受けております。6ヶ月からはオーストラリアでの定期の予防接種に沿って受けているのですが、任意で1歳半頃にmeningococcal bというワクチンを受けました、1回目と2回目を4ヶ月空けて打ってます。特にその時は何も思っていなかったのですが、現在下の子が生まれ(こちらはオーストラリア生まれ)また予防接種を受けていると、ふと、あれ?上の子もしかして日本とオーストラリア重複してワクチンを受けてるんじゃないか?と心配になっております。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





