スマホ依存と発達障害

person10代/女性 -

末子のスマホ依存にどう対処すべきか悩んでいます。
小6の冬休みにスマホを与えて、一気に依存となり、卒業式の日までほとんど登校できなくなりました。その時はクラスでのトラブルも大きく関係していましたが、その後中学入学で再出発→秋頃不登校気味→3学期から登校→2年の秋頃にまた不登校気味、2月に機能性調節障害と診断→3年は流石に受験だからと言っておいて週に3日行ければいい程という一番酷い状況に。管理アプリを入れてもあの手この手で調べてすり抜けられ、幾度と繰り広げたバトルの末に携帯損傷。それでも親の古いスマホを探し出して使っていたり、TVからYou Tubeを見ていたりと夜更しが止められず。リモコンを隠してもさして変わりもない。
受験は近くて通い易い私立に入学。ここで、色々と約束した上でスマホ契約。毎日登校していたが一学期終わりから急速に不穏に。コロナの影響で夏休みも長くなってしまい、二学期が始まっても不穏が続き、また週2日以上休むことが増えて一気に留年へのリミットが近付いてしまっている状況です。春に約束した際の条件より現在は解約(自宅Wi-Fi時間制限)
(朝起きれなくても、校外学習で出掛ける時や友達と遊びに出掛ける日は起きれるが、その分疲れて翌日休むかよくて遅刻となることも。学校でトラブルがなくても行くこと自体を億劫に感じるとのこと。)
ここでの質問と解答を見て、発達障害も大いに関係してるのだろうと思っています。では発達障害と診断を受けたとしてその後はどう対処していく方法があるでしょうか。障害があるから仕方ないねで終わせるしかないのでしょうか。
留年が目の前に迫って、多少遅れることもありますが、冬休みに入るまで殆ど登校出来ています。冬休み中に再契約しないと学校辞めると言い出し、どうしたものか大変困り果てています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師