胃がんで胃全摘後の補助化学療法について
person70代以上/男性 -
今年9月、73歳の夫に胃がんが見つかり11月10日に腹腔鏡手術で胃を全摘しました。
術後の病理診断では早期胃がんで範囲は広い(4cm程度)ものの病変は浅く1Aまたは1Bということでした。リンパ節31個検査のうち4個に転移が確認されたため予防的対策としての術後化学療法についての説明がありました。点滴プラス内服薬なら6か月、内服薬のみなら1年。お勧めは点滴プラス内服薬のほうだが、化学療法が効く効かないは保険のようなものという説明もありました。そしてここで治療を選択しない場合の5年生存率は70%というお話もありました。
私がいま心配なことは術後の体力が回復していない現状で化学療法を開始しても良いのかということです。栄養指導も受けて努力は
ているのですが術前の食事量の1/4程度しか摂取できていません。声もか細く元気がありません。まだ術後1か月でしかたがないよと本人は言っていますが、食べられないことにストレスを感じてしまうのも心配です。
クリスマス前に決断するように迫られていますが、術後8週間以内に化学療法を開始するというのはマニュアルなのでしょうか。夫本人はもう少し体力の回復を待ってから内服薬のみの1年間の治療を希望したいのですが、こういったことを医師に申し出ていいものでしょうか。早く以前の陽気な夫に戻ってほしいと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





