蕁麻疹について薬服用の相談

person40代/女性 -

高校3年で初めて全身に蕁麻疹がでて血圧低下で倒れてから約25年。度々でてくる蕁麻疹と付き合っています。
病院も何カ所も行きましたが、原因不明。会社検診時にMAST36も受けてみましたがアレルギーも無し。出るタイミングや体調、出る箇所などはバラバラです。
大学病院にも紹介状をだしていただき通院していましたが、色々と服用する薬を変えながら…という中で妊娠したため、薬もストップ、また落ち着いてから…と言われて終わりました。その間で流産・妊娠を繰り返し、蕁麻疹も治ることもなく…でしたが、去った8月に出産を終えて少し体調が変わったのか、これまで1~2ヶ月に1,2回出ていた蕁麻疹が、毎日のように出るようになってしまいました…。身体の中からジワジワとした痒みがわき上がるのを感じ、自宅にいるときはすぐに横になって安静にしたらひきますが、外出中だとどんどん酷くなります。授乳中だったので薬も躊躇していましたが、子供と笑顔で向き合うことを優先にしてネットで調べて初めて市販の「レスタミンU」を購入し服用。眠気はありますが、かなり効いているような感じがします。服用した日は蕁麻疹はでません。(ただ、ものすごく眠たいですが、痒みと戦うよりはマシです)
現在は、朝2錠服用して1回限り。それを毎日のんで今のところ蕁麻疹は出ていません。(断乳しました…)そこで質問なのですが、レスタミンUを毎日長期服用(1日1回2錠)していても身体に影響、問題は生じないのでしょうか?これで押さえられるのであれば経済的にもまだいいかなと思いますが、毎日服用して毎日眠気があるのでこのままでいいのかなと不安でもあります。今は育休中なので、1日中自宅にいるときは薬を飲まずに過ごしてみることもありますが、外出する際は不安で飲んでしまいます。長期服用、毎日服用は問題ありませんか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師