「パーキンソン症候群と診断されました。」の追加相談

person70代以上/男性 -

薬は以前からのマドパーを1日朝夕2回と、7月頃よりエクフィナ朝1回が追加になりました。薬は自宅近くのかかりつけ医で出してもらっています。
歩行困難度は7月頃と現在大差がありません。
ただし現在は冬で寒いので、足が動きにくくなっています。
以前から理学療法士の訪問マッサージを週1回受けています。
また週に一回デイケアに行っています。
運動ですが家にいる時は1日一回マンションの8階から1階の集合郵便受けに行く程度です。また椅子に座って自転車の様なペダルを漕ぐ運動器具も、部屋の中で使っています。
我が家は部屋の中に階段があるメゾネット式で独り住まいなので家事を全て自分がやらなければならず、階段の上り下りなども結構運動になります。
最近友人からの情報で、グルタチオン点滴と言う療法があることを知りました。
これは繰り返し点滴を受ける必要がある様ですが、どのくらいの期間続ける必要があるのでしょうか。

パーキンソン症候群と診断されました。

person 70代以上/男性 -

昨年10月に地元の大学病院の脳神経内科で、パーキンソン症候群と診断されました。(CT,MRI,RIの検査を受けました。)
主な症状は歩行困難です。その後マドパーという薬を朝と晩に服用し始め、症状が軽くなりました。
今年の1月から、病院から紹介された地元の開業医で薬を処方してもらっています。(他に高血圧、頻尿を抑える薬を以前から処方してもらっています)
ところが徐々に薬が効かなくなったため6月の初めに再度大学病院を受診し、アマンタジンという薬が追加になりました。(これは1日3回)これで症状が軽くなるかと思いましたが、かえって歩けなくなりました。
症状ですが膝の筋肉痛やしびれのため足に力が入らなくなり、ふらついて思ったように足が出ないのです。
日常生活の動作が遅くなる、パソコンのキーボード操作で指がつる、指が細かく動く、体のバランスが取りにくい、疲れやすいなどの症状もあります。
毎週一回理学療法士による訪問マッサージを受けています。(要支援1です)
次回は7月に大学病院に行く予定です。
なお今年の2月に家内が亡くなったため、一人で生活しています。
どうすれば良いでしょうか。

person_outlineアスクドクターズの質問さん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

4名の医師が回答しています

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師