91歳の父、介護拒否が多くなり暴言もあります。

person70代以上/男性 -

大切な父は認知症ですが、今は認知症のお薬は飲んでおりません。過去に知らない間にドネペジルを処方されたことがありますが、一口も食べれなくなり薬をやめたら食欲戻りました。

今の状況)
最近介護拒否が増え怒りっぽくなりました。大好きだったお風呂を嫌がりますが入ると気持ち良かったと。去年から布パンツからリハパンに変わりましたが、以前は普通に取替られましたがズボン下ろすと何すんだと怒るようになりました。夕方くらいから不穏になります。施設におりますが家族には笑顔を向けます。施設の職員の相手によって態度変わるようです。主治医のいない施設です。
夜間頻尿でトイレに起きてきた時も歩行補助の手を振り払おうとしますがよろけてて危ないです。
コロナ禍で大好きなお散歩自粛したのもストレスだったようです。歩行できていたのに筋肉落ちました。膝が痛いのもストレスかもしれません。
あと同じ歌を良く繰り返し歌うようになりました。現役の頃、そんなことはなかったので何か認知症が理由なのでしょうか。

体質)
父は小柄で細身てす。155cmx43kg。
あまり丈夫な方ではありません。
アトピで痒がりです。アレグラ処方された時急に怒りっぽくなり薬やめたら戻りました。

質問)
過去にドネペジルで食事が取れなくなる副作用あったので慎重になっています。上記状況の時により安全性の高いお薬は何でしょうか。候補を教えて下さい。副作用も教えて下さい。お薬より対処療法が良いのでしょうか。本人にとって安心安全なことをしてあげたいです。よろしくお願い致します。薬は整腸剤くらいしか飲んでません。
本当は認知症のお薬はかわいそうな気がして気が進まないのですが、施設から薬飲んで落ち着かないとここでは面倒見れなくなるかもと言われ困っております。アドバイスよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師