16歳で発症した自己免疫性膵炎。現在40歳です。
person40代/女性 -
16歳の時に腹痛で病院に行ったところ膵炎と診断され1ヶ月入院しました。すぐにはわからなかったのですが、のちに自己免疫性膵炎と診断されました。しばらくはプレドニンを飲んだり飲まなかったりしていたのですが、アミラーゼの数値の変化も症状もなかったため薬も通院もやめてしまいました。アミラーゼの数値は高めで変動がありませんでしたが、23で出産した直後に高くなり、すぐに出産前の若干高い数値に落ち着きました。それから40になる今まで膵炎の検査を全くしていなかったのですが悪化している可能性はありますか?最近、慢性膵炎になると寿命が短い、癌になる可能性があると見かけて怖くなり検査に行こうと思っています。今年の夏に生活習慣病の血液検査をしたときは若干高脂血症が高いくらいで血糖値などは大丈夫でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





