結核を発症しているかどうか
person50代/女性 -
■詳細(症状・経緯・背景など)
10年ほど前に、結核の血液検査で陽性と判明しました。以降毎年のレントゲン検査で異常はありません。2週間前に、喉の痛み、発熱や咳、緑っぽい痰もでてクリニック受診し、気管支炎とのことで抗生剤や去痰剤を処方されました。熱は2日、痰や咳は5日ほどでよくなり、今は白い痰が少しでるくらいです。少し胸の痛みがあります。胸部レントゲンでは、異常なく結核も大丈夫と言われ、仕事も行っていますが、症状が強かったので、もしも発症していたら、、と不安です。
■先生に聞きたいこと(質問)
レントゲンで異常がなくても発症しているということはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





