捻挫から1ヶ月半程経つが、時々走るズキッっとした痛みが収まらない 常時かかとのつっぱり感もややあり

person20代/女性 -

題の通りの状況です。
質問1 捻挫はどの位で治りますか。
質問2 テーピング以外に、対処法はありますか。
質問3 再受診の目安はありますか。

お世話になります。以下詳細です。

11月上旬に、階段で右足首を捻りました。その後直ぐに歩け、痛みも直後に多少見られた程度で、その後何ら支障なかった為、もはや捻挫した事を忘れておりました。
しかし1週間程経ち、患部に時々、ズキッとした痛みが走るようになりました。湿布で様子を見ていましたが、改善がなく、更にその1週間後(受傷から2週間後)に受診しました。
どこが痛いか自分でも分からず、受診時に上手く説明出来ませんでしたが、レントゲンで骨折はなく、触診時に、何となく痛い気がした部位を申し出た結果、アキレス腱炎と診断され、鎮痛剤の処方と、テーピングをしていただきました。
テーピングは段々痒くなってきた為、1週間程でやめました。しかし現在も、鎮痛剤無しでは時々ズキッとした痛みが走るように思います。

ズキッとした痛みは、突発的、かつ不定期に走ります。痛みが誘発される特定の動作はなく、突然走って、数十秒で引くという状況です。
未だに、痛い部位がよく分かりませんが、少なくとも、皮膚側(表面)ではなく、少し奥側なのではないかと思います。その事は受診時にもお伝えして、くるぶし?付近も触診していただきましたが、特に圧痛を感じませんでした。
つっぱり感については、ズキッとした痛みよりも出現は遅いですが、明確な出現時期は不明です。また単なるコリかもしれないと思う気持ちもあり、因果関係も分かりません。触診時も、痛いかと問われたら何となく痛い気がする程度の痛みで、単なるコリを捻挫の痛みだと思い申告してしまったのかもしれません…

稚拙な文で申し訳ありませんが、多くの方にご教授いただけますと幸甚です。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師