アデノウイルスとは?
person30代/女性 -
4歳と2歳9ヵ月の子供です。昨日の朝目覚めたら二人とも目やにがびっしりとあり目が赤く潤んでいたので、眼科を受診したところ、検査では出ませんでしたが、アデノウイルスの可能性が高いと言われました。花粉症の可能性もあると言われました。
2・3日前から少し鼻水やくしゃみがありました。
受診した時は忘れていたのですが、3日前に上の子が下痢をしました。
昨日の午後になって上の子は37度の微熱が出て、機嫌も悪く、咳が出て吐きました。
今朝下の子は緑色の鼻水が鼻の中で固まっていました。
アデノウイルスでしょうか?目以外の症状は軽いのですが、かかりつけ(内科)は受診した方がよいですか? 幼稚園はどのくらい休むことになるでしょうか?検査では出なかったということで、親としてはどうしたらいいのかよくわからないのですが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





