70歳 親 アルコール依存症 介護も必要 遠方在住で面倒見れない

person70代以上/男性 -

70歳になる、父がアルコール依存症(血液検査と問診にて医者判断)と言われました。
本人に回復の意思があれば専門病院を紹介できると言われましたが、本人には回復の意思がありません。
専門病院はいくつかリストアップしていますが、結局、本人の意志がなければ受け入れや診察をしてくれないという定説のようで、打つ手がありません。

入院して治療を受けさせたいのですが、何か方法はないでしょうか。

父の状況は以下のとおり。
・今までは母とふたり暮らし
・最近、母が入院して独居状態
・生活に必要なことは自分でできない
・本人は何でも自分でできると言って、周りの人達のアドバイスや話は聞かない
・寝ているとき以外はウイスキーをずっと飲んでいる(一日にウイスキー便を1本以上)
・お酒がなくなったら飲酒運転で買いに行く
・トイレでは排泄困難で服もトイレも汚す
・飲酒運転を指摘すると怒る
・車の鍵を奪うと怒ったり、情緒不安定になる
・お金がなくなると家の中にあるお金を探してお酒を買いに行く
・娘(私の姉)沖縄在住、私東京在住、父は九州在住ですぐに身近で介護するのは不可能
・精神福祉科、保健所に連絡したが同居している家族からの連絡と面談が必要といわれ話が進まない

介護の体制を整えるために姉と私で急遽帰省して色々な手続きを進めていますが、アルコール依存症があり、介護サービスが受けられないかもしれず、アルコール依存症の治療をしたくても、病院に受け入れてもらえない状況(本人に回復の意思がない)です。
なお、何十年もの間、お酒のことは周りのあらゆる人から指摘や相談を受けて、一切改善せず現状に至ります。

緊急帰省して間もない状況で、車が使えない環境と、お金を持てない環境はこれから整備する予定ですが、離脱症状も見られるため、誰もいなくなるとどうなるかわかりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師