発作に対する不安感があります。

person40代/女性 -

4月に胸部圧迫感と息苦しさあり、精査しました。(血液検査、頭部と体部CT、心電図、ホルター心電図、エルゴメーター、胃カメラ、大腸ファイバー)
結果、潜在性甲状腺機能低下(様子観察)と、冠攣縮性狭心症、喘息と診断されました。
処方はコニール、モンテルカスト、レバミピド、半夏厚朴湯内服とステロイド吸入です。

年末に子どもの大切な行事で、地方から東京へ行く予定です。最近喘息の調子も悪く、胸痛あったため、飛行機等で発作がおきたらどうしようと不安感が強くなりました。

喘息発作の吸入は、狭心症の既往あるため使用できないとのことで、先日発作時用でプレドニン処方ありました。
狭心症発作は、胸部がマンモグラフィに挟まれた様な感じになり、その直後、喉が焼けた感覚で、必ず夜、子どもを運転して迎えに行った時に、車で待っている時に起こります。一番最初に起こった時が15分くらいで、かなり辛く、内服始まってからは、5分くらいです。最初の発作がトラウマになり、もしかしたら、2回目以降の症状はパニック発作かと思ったりもします。ストレスのかかった時に発作が出現している様な気がします。

心療内科を受診するべきかもしれませんが、元々薬がとても効きやすく、安定剤の内服に抵抗があります。また、睡眠はとれており、意欲減退はなく、受診の適応があるのか、わかりません。

どうしても、東京に行きたい反面、迷惑をかけてしまうのではないかという思いと、行けないとなると、自分が情けなく、自信がなくなってくると、色んなことができなくなってしまうのではという思いが交錯しています。

やはり、心療内科を受診した方がよいでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師