2歳滲出性中耳炎について
person30代/男性 -
■詳細
1歳6ヶ月頃前から耳鼻科に通い現在2歳になる娘の滲出性中耳炎について質問です。
抗生剤と鼓膜切開で中耳炎が良くならず、次にもう一度鼓膜切開もしくはチューブを入れるかになるとの話をされています。
そんなに悪くはないが念の為両耳鼓膜切開しました。その後良くなっていないとのことです
■先生に聞きたいこと(質問)
滲出性中耳炎は、顕微鏡で鼓膜を見れば専門医であれば診断はつくのか
他の病院でも見てもらう必要はないか
チューブが内耳へ脱落することはあるのか
その場合聞こえに問題は出ないのか
設備によってできる検査に違いはあるのか
保育園でよく風邪をもらってきますが風邪の治りかけでいくと中耳炎に見えることはないのか
よろしくおねがいします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





