最小意識状態で胃ろう設置のために、医療中心の病院へ転院出来ますか?
person40代/男性 -
40代男性の弟が、2021年4月に倒れ、一時植物状態と診断されましたが、意識レベルが上がり、現在、最小意識状態か閉じ込め症候群、JCSで、一桁となっています。お母さんとわかったら、目パチパチしてというとパチパチしたり、帰りにバイバイしたり、言葉に反応があります。
療養病院の先生にも植物状態と思ったが、意識があると言われました。しかし、ここは、療養病院なので、医療的治療やリハビリや治療は出来ないと言われました。
急性期の治療が終わり、医療中心の病院から、療養病院へ転院したところ、胃ろうを外され、今は栄養は、点滴のみとなっているようです。
お見舞いに行くたびに、弟が、やせ細り、このままでは、意識は戻ってきているのに、栄養が足りないことで、亡くなってしまうのではないか心配になりました。
胃ろうで栄養を与えたいのですが、胃ろうの設置は、療養病院では、出来ないので、療養病院から、医療中心の病院へ転院させることは出来るのかどうか、ぜひ教えて頂けたらと思い、ご相談しました。
いろいろ、調べましたが、どうしても分かりません。藁をも掴む思いで、こちらの先生が頼りです。
お忙しいところ、申し訳ありませんが、療養病院から医療中心の病院へ転院出来るのか?胃ろうはどうしたら設置できるのか?方法を教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





