咽頭痛、扁桃炎の症状の薬の飲み分けについて
person30代/女性 -
先生方、いつもありがとうございます。
扁桃炎、咽頭痛についての薬の飲み分けについてお聞きします。
私は年に数回、喉に白い膿がたくさんくっついている状態の扁桃炎になります。
また、ただの風邪の時も、だいたい喉の痛みから始まり、その時は喉が赤く腫れていると言われたりもします。
お薬手帳を見返しており、喉の痛みで受診したときのお薬の処方がだいたい2パターンあることがわかりました。
1.ロキソニンとセフジトレンピボキシル錠
2.ロキソニン、トランサミン、メイアクト
この2パターンが多いです。
そこで今後、咽頭痛になったときに、病院がお休みだったり自力で運転して病院に行けないときのための参考にお伺いしたいのですが、上記1と2の飲み分けといいますか、どういった症状のときに1を服用して、どういった服用のときに2を服用すればよいのでしょうか?
例えば喉に白い膿が見えて高熱が出ており、あきらかに扁桃炎だとわかる場合は1、高熱は出ていないけど喉が痛い程度なら2など、症状による飲み分けを教えてください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





