抗生物質の服用について
person30代/女性 -
のどの腫れがひどく、熱も38.1度と高かったので、昨日 溶連菌検査をしたところ陰性でした。ですが、抗生物質を出されました。抗生物質を飲んで次の日に熱が下がり、関節痛も治れば細菌性の風邪で、薬が効かないようならウイルス性の風邪ってことですね。と言われ、昨日の朝昼晩に抗生剤を飲んだら、今日 大分喉の痛みがマシになり、関節痛も治り、熱も下がったのですが、とんぷくも飲んでいるので、熱や喉の痛みの改善が抗生剤のおかげなのかわかりません。
溶連菌検査が陰性で細菌性の風邪の可能性ってありますか?ウイルス性の風邪ならば、出来るだけ抗生物質は飲みたくないのですが、昨日の朝昼晩に抗生物質を飲んでしまったので、飲み切ったほうがいいですか?ちなみに抗生物質の名前はセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg『トーワ』です
回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





