降圧剤と男性更年期障害について
person60代/男性 -
65歳、男性です。このところ急に血圧が上昇します。普段は130-80くらいですが10日前より150ー85前後を繰り返しています。入浴後は特に呼吸が苦しくなることもあり、かかりつけ医から降圧剤(カンデサルタンあすか4mg、フルイトラン1mg)を処方していただきました。二日続けて飲みんだところ脈拍が75前後(通常60台)に上昇しました。息苦しく感じることもあり、三日目は飲むのをやめました。薬を継続してよいのかどうか迷っています。
血圧の急上昇に加え、以前から背中が痛かったり、最近では顔の火照り、肩痛、耳鳴りがあります。少し前まで駅ではエスカレーターではなく階段を利用していましたが、ここ数日、階段の途中で息切れ動機がしてゆっくりとしか登れません。体の変化に戸惑いを感じています。男性更年期の症状かとも思っていますが泌尿器科を訪れたほうがよろしいのでしょうか。お答えをお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





