食後高血糖について、糖尿病予備軍
person30代/女性 -
39歳女性、産後5か月になります。
妊娠糖尿病があり、食事コントロールしていました。
妊娠中の検査薬の残りで、たまに血糖値を測っているのですが、今日の昼食後、気になる数値がありました。
食事内容
玄米、味噌汁、卵二個、納豆、柿
食後1時間 165
食後2時間 155
食後3時間 100
産後、同じような食事内容でも食後2時間で140を超えることは無かったので心配しています。
食後2時間の155は、糖尿病予備軍に入ってしまったということでしょうか。
食後2時間数値が140を超えることが一回でもあると、境界型となるのでしょうか。
健康な方は、何があっても140を超えることはないものなのでしょうか。
妊娠前は152センチ67キロと肥満でしたので、今は食事と運動で60キロまで落としました。
50キロを目指しています。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





