胞状奇胎か子宮筋腫の疑い

person30代/女性 -

30代後半の経産婦です。
最終月経始まり10月26日。周期不規則。
妊娠検査薬で反応が出たので12月13日に初めて病院で診察を受けたところ、おそらく6w前後で胎嚢は見えたが、胎嚢の下にブツブツが少しあるので胞状奇胎か、もしくは筋腫が映りこんでる可能性もあるとの事(今まで筋腫の診断を受けた事はありません)。
翌週12月20日の再診で、13日に検査したhcg値が26000だったとの報告。そしてその日のエコー時に心拍も確認して7週初めぐらいかなと言って先生が「確かにブツブツはあるんだけど、子宮の外の気がする」とずっと言っていて他の医師も呼んで2人でエコーを見ながら確認しあってました。
それでその日の診察では、
・子宮より外側にブツブツがあるように見える
・胞状奇胎にしては、ブツブツが少ない気もするし、hcg値も少し高いけど、このぐらいの高さなら通常の妊娠でもある。
という事から、今回は胞状奇胎ではなく、筋腫とか筋層?とかそっちだと思うから大丈夫そうかも、ごめんね慎重になりすぎて不安にさせたね。と言われました。そしてその日は血液検査はされず、いちお来週また来たねと言われました。
でも私は、やっぱり胞状奇胎だったらどうしようと不安です。もう一回hcgの検査もしてもらったらよかったなぁと考えたりもします。すごく良い先生だし、自分の性格上、本当に大丈夫ですか?とも言いにくくて。
そこで、こちらに質問させてもらいますが、このエコー写真で、ブツブツは子宮の外にあるように見えますか?写真だと分かりにくいとは思いますが、もし可能であれば見てもらいたく、お願いします。
あと、先生がおっしゃる通り胞状奇胎じゃない可能性の方が高いでしょうか?
写真を13日分と20日分の2枚載せます。
よろしくお願いします。
尚、今のところ出血は全くなく、つわりもほとんど無いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師