母乳からのカフェイン、アルコール摂取について

person乳幼児/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など)
夜中の興奮、夜泣き
■先生に聞きたいこと(質問)
1歳1ヶ月の赤ちゃんで、授乳はほぼしておらず(搾乳してもMax100ml)、夜中泣いた時におしゃぶり変わりにハムハムさせてるくらいです。

昨日授乳ももうほぼしていないのでママが13時にスパークリングワイン1杯、13時~16時に紅茶を6杯飲み、念の為21時に搾乳しました。翌日0時に赤ちゃんが夜泣きした為、おっぱいを少しハムハムさせました。いつもだとその後よく寝るんですが、3時、6時と泣き6時からは少し興奮してるようにも見えとても不安になりました。今後は授乳をほぼしていなくてもカフェイン、アルコールは控えようと思いますが、上記の場合赤ちゃんへの悪影響は心配されるものでしょうか。

アルコールは2,3時間、カフェインは5,6時間でほぼなくなると見た為、搾乳もして、ほぼ母乳も出ていないので油断したことをとても後悔してます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師