3歳子供 蕁麻疹

person10歳未満/女性 -

今まで食べ物や薬などでアレルギーは特に出たことがありません
昨日お風呂へ入る前に腕が痒いと言っていました
お風呂から出ると両肘に地図状の発疹が
どんどん広がり二の腕から肘まで覆われました
普段少しの傷や蚊に刺されでも大騒ぎするような子ですが、見た目の割に痒がってはいませんでした
全身確認しましたが出ていたのは二の腕~肘のみで保冷剤でしばらく冷やすと寝る頃には落ち着き、夜中に確認した時には跡もなく綺麗に引いていました
そして今日昼間に保育園で
突然両頬が真っ赤になりました と先生から
熱はなくしばらくしたら引きました との事
帰宅後も何ともなく過ごしていると
また昨日と同じお風呂前の時間に
片方の手首あたりにぽつんと1つ発疹が
まただねーと言っている間に大きくなり
500円玉より少し大きい位に
同時に頬が赤く少し腫れた感じ
お風呂で温まるとまた出るかな と思い
いつもより短めの入浴で済ませました
昨日出ていた肘には出ず、手首のものと同じ腕の二の腕の裏にもう1つ
そして片眼の瞼が少し赤く腫れています
あと気にたなったのは、BCGのあとが片方ポツポツと浮き出ていました
もう片方はいつも通り凹んでいます
添付写真が今日のBCGのあとです
昨日同様、そこまで痒がってはいません
この2日間特に初めての食べ物は口にしていません
ボディソープやクリームも赤ちゃんの頃から使っているもので特に変えていません
体調もいつも通り風邪気味等もないです
思い当たるといえば乾燥肌で頬は最近カサカサしていました
クリームで保湿は毎日していましたが

お腹や背中、脚には全く出ていないのが不思議です
そのうち全身に出るようになってアナフィラキシーショックなどになったらどうしよう と不安です

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師