肺がん手術から脳梗塞発症

person40代/男性 -

71歳の父が、初期の肺がんで手術も軽いもので10日の入院で帰って来るはずが、肺がん手術の翌日、左手が痺れるとのことから、脳のMRIを撮ったところ軽度の脳梗塞発症してると言われ、様子見で放ったらかしにされ、翌日には悪化し左腕が動かなくなり、更に翌日には左足が動かなくなりました。顔も少し麻痺が残っています。
家族への説明は、元々高血圧や糖尿病があったから、こうなったと病院の非は認めないような口ぶりで、別にこちらは病院のせいにしようとしてないのに、そこで不信感が生まれました。
また数日後、ESBL感染症にかかり、それも患者のせいにしていて、病院に非がないような言いっぷりでした。(ネット情報だと院内感染の可能性があるとの事でしたが、お世話になっているので特に病院の責任とかをどうこう言うつもりはありませんでした。)
現在も感染症の治療中ですが、リハビリ病院へ転院が決まり、やっとしっかりとしたリハビリできると思っていたところ、転院当日に帯状疱疹を発症し、転院できなくなってしまいました。
本人も家族もガッカリしていましたが、治療優先だからと思い、回復を待っていた矢先に医師より皮膚の病気が治ったら、来週退院ですって言われたらしく、家族の私達に何も話がないまま、弱って動けない患者に追い打ちをかけるような事を言われました。
この病院に入院したのは肺がんの治療だけだったのに、脳梗塞になりESBL感染症、帯状疱疹になり、元々は肺がん手術する前は、元気で散歩も大好きな父でしたが、酷い目にあっているので退院したいのはこちらの方です。
転院の審査が通っても、一旦取り消しになっているので直ぐには転院できないと思います。
もしこのまま即退院と言われた場合、どうしたらよろしいでしょうか?
お忙しいところお手数おかけしますが、お力添えいただきたく、よろしくお願いしたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師