ACTH1.5未満 コルチゾール問題なし

person30代/女性 -

今年の夏に軽い熱中症になり、そこから体調不良が続いています。
夏からは秋までは主に食欲不振で、食べ物を目の前にすると冷や汗や吐き気、めまいなどがありましたが、先月末頃に急に低血糖の様な症状となり、一気に心拍が上がり手足のしびれや意識が飛びそうな感覚になり救急搬送されました。
その日を境に、安静時でも急激に心拍が上がることが増え、息苦しさや手脚の力が抜ける感覚、胸の真ん中あたりの痛みに襲われてることが増え、循環器内科で血液検査をしたところ、1回目コルチゾール27.6(11時頃)で再検査となり、2回目ACTH1.5未満コルチゾール18.2(9時空腹時)で総合病院内分泌科へ転院となりました。

下垂体に障害があるのでは、ということを告げられての転院でしたが、転院先の内分泌科の先生は9時の検査じゃ遅すぎてあてにならないと言われ、またACTHのみ低値でコルチゾールが正常な状態で下垂体障害は的外れだとバッサリ言われました。
そしてこちらの病院でも朝8時空腹時30分安静の上、血液検査をし、結果は年明けです。

それ自体は安心なのですが、症状は全く改善せず、今は同総合病院循環器内科で処方されたビソノテープでその場をしないでいる感じです。
急に上昇する心拍は、アップルウォッチ計測では170〜180程度まで上がりとても苦しくなります。
ビソノテープの効き目か、そこまで心拍は上がりますが、以前ほど長くは続かず正常に戻れるようにはなっていますが、いつかのような状態になるか不安で外出困難となっています。

あらゆる視点から考えられる病気の可能性などを教えていただきたいです。
原因不明の体調不良をはやくなくして、これまでの日常を取り戻したいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師