原発性アルドステロン症ではないでしょうか

person50代/女性 -

50代女性です。
40代の頃より血圧が高めで時々血圧を下げる薬を内服していました。
ここ数年で血圧が降圧剤(アムロジピン5mg)を服用しても150-90前後の血圧です。
昨年、腹部超音波検査を受けた時に副腎腫瘍の疑いがあるということで、総合病院でCTを撮影することになりましたが、1か所目の撮影では腫瘍らしきものがあるとのことで更に規模の大きい総合病院で再度CT撮影をすることになりました。そこでは腫瘍は見当たらないという結果となりました。血液検査ではアルドステロン/レニン活性比が228(アルドステロンは91.0、レニン活性は0.4)となりカプトプリル負荷試験を行いました。結果はPRA前で0.2、PRA-60で0.4、PRA-90で0.3、アルド漿前で8.6、アルド漿60で9.0、アルド漿90で9.1でした。ACTHは6.9、コルチゾールは4.7で、最終的には原発性アルドステロン症ではないだろうとの診断でした。
1年が経過して他の診療所で血液検査をしてもらったところ、アルドステロン/レニン活性が336(アルドステロン78.5、レニン活性0.4)でした。このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?高血圧なので、心臓や脳疾患が心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師