形質転換した悪性リンパ腫の予後について
person60代/女性 -
上手く書けなくてわかりづらいと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
2021年10月に、病名:Diffuse and follicular lymphomaと診断され、11月よりR CHOP療法を受けています。
診断時、すでに濾胞性からびまん性に一部形質転換していると主治医から聞いております。初回治療時すでに形質転換が始まっていた訳です。
ネットで色々見ますと、初回濾胞性で治療→寛解→再発時にびまん性に形質転換している場合は予後不良だと書かれていました。
私の場合の予後も、再発時形質転換の場合と同様なのでしょうか?
同じ濾胞性からびまん性への形質転換でも、初回治療がどのタイミングでされるかで、その予後は違いますか?
どうぞよろしくお願い致します。
追記:R CHOPはまだ二回目ですが、幸いにして副作用も少なく、骨髄抑制も回復がよく、元気で毎日4〜5km歩いてます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





