誤って顔に消毒用アルコールを吹きかけてしまった
person20代/女性 -
毎日コロナウイルス対策として、帰宅後、入浴→スマホ・購入物全ての消毒をしています。
先程、いつも通り消毒をしている際に、こちらにノズルが向いていることに気が付かず、顔に消毒用アルコールを吹きかけてしまいました。
咄嗟に目と口は閉じたので、幸いそこまでの衝撃等はなく、その後すぐに石鹸を使い洗顔しました。
もし、ノズルの先にコロナウイルスが付着しているなどした場合、これで感染してしまうようなことはあるのでしょうか。
また、他に身体に影響はありますでしょうか。
今のところくしゃみが1回出た以外、特に何も無く過ごしています。
強迫性障害治療中で、そろそろ落ち着くかと思った矢先、オミクロン株が出てきてまた症状が悪化してきた時に、今回のようなことになってしまい、不安になり相談させていただきました。
お教え頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





