73歳母親 肝機能低下 腹水

person70代以上/女性 -

相談内容
73歳の母親ですが、乳がん多発性肝転移の為、抗がん剤治療してます。
9月に開始しまして、白血球の減少、体力の様子を見ながら量を減らしたり、間隔を開けたりして騙し騙しやってきました。
抗がん剤の効果は得られているとの見解でしたが、12月中すぎぐらいから食事があまりとれなくなりました。
12/23日に急遽診断してもらったところ、肝臓が殆ど機能していないのと腹水が溜まっていて抜くこともできないとの事でした。そして終末期への方針へ進められました。
しかし、別で補助治療で診てもらっているドクターに上記を説明した上で検査結果を見てもらったところ、肝機能は悪くない、また腹水も穿刺ではなく利尿剤で出せばいいとまだ諦めるのは早いとの事でした。
少しでも可能性があればと思っており、何かしら助言等頂けたらと思っております。
宜しくお願い致します。

時系列
2013年 乳がん両方摘出手術、術後にホルモン療法
と抗がん剤
2018年 再発、放射線のみ実施、抗がん剤も勧められたが本人が断る。
2020年8月 再々発、肺に転移あり
2020年10月よりホルモン注射とベージニオを実施。
2021年5月間質性肺炎になり中断
2021年8月多発性肝転移
2021年9月より抗がん剤(アバスチン、パクリタキセ

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師