APC(アルゴンプラズマ療法)のメリット・デメリットについて
person40代/男性 -
現在ビラノアの内服とリボスチン点鼻を行っています。
鼻中隔湾曲症の手術も検討しているのですが、とりあえず上記の薬で様子を見ることになりました。
実際かなり効果があり手術しなくても良いかなと思っています。
ただ診察の時にCTを見て「湾曲以外に右の甲介がやや大きい事で右が鼻閉になっている可能性もある。時間によって腫れの大きさも変わる。」と言われました。
確かに常時鼻閉があるわけでなく血流の増す入浴時や寒い時期の睡眠時に鼻閉が強く、それ以外はそこまで鼻閉を感じません。
【質問】
1.APC(アルゴンプラズマ療法)を行えば更に鼻閉が良くなる可能性はありますか?
2.APCのリスク、デメリットは何かありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





