排便の困難な状況を改善したい
person40代/男性 -
便を出しやすくする手術は難しいのでしょうか?
肛門拡張について、教えて下さい。
私は脳性麻痺と排尿障害があり、日中は電動車いすに乗り過ごしています。
朝車いすに移乗させてもらったら、夜の介護者が来るまで移乗は出来ません。
6年ほど前に膀胱廊を造ったのですが、便がお腹に溜まるとなぜかペニスに一日中激痛が走るため、毎日夜に浣腸をして排便をしておりますが、排便が全部で終わるまでに1時間ほどかかります。また以前、痔を発症し手術をしました。
週1回、訪問看護をお願いしてカテーテルの様子を見て排便も手伝ってもらっています。
看護師さんが「肛門が狭くて弛緩しにく。広げてもらったら排便楽かも」と教えて下さったので、痔の通院のときに医師に相談したところ「筋緊張で狭いけど、広げる必要は無い」と診断され新たに粉薬を処方されました。
私としては、毎日浣腸を刺す際に痔が痛く時々出血もして痛くてたまらないので、痛い1時間の排便をどうにかしたいのですが、どうすれば良いか教えて下さい。
マグラックスを1日朝晩2錠とプルセニドを1日2錠飲んでいますが、上記の様な状況です。
以前レシカルボンも出して頂き、以前試したところ、1錠の時は変化無く2錠入れたら介護の居ない時間に便漏れして最悪でした。
尿漏れもあるので、毎日おむつは使っているのですが、夜まで交換できないので昼に便漏れすると困ってしまいます。
何か良い方法があれば教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





