マイコプラズマ肺炎の感染期間について

person30代/男性 -

一昨日、マイコプラズマ肺炎と診断された者です。
診断前は悪寒、関節痛、胸痛、咳、痰、酷い頭痛、40°近い発熱がありましたが、点滴や痛み止め、アジスロマイシン等を処方されて今は空咳だけになっております。
色々ネットを読み漁った結果、咳が出ている内は軽快後も感染力は弱いながらもあると知りました。
さて問題は年の瀬というところです。
親戚の集まりや家族との食事会、彼女との団欒も持ちたいのですが、空咳が出る間、もしくは空咳が鎮まった後も数週間は遠慮しておいた方が良いのでしょうか?
親戚や家族の集まりには乳幼児や高齢の者も居ます。
彼女とは遠距離でキスや性行為にも及びたいのが正直なところです。
でも濃厚接触は流石にやめといた方が良いでしょうか?
恐らく感染する・しないについては確率的なところにあると思いますが、肺炎のしんどさを思い知りましたので、感染リスクがある内はぼっち正月にしようとは考えています。
回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師