様々な身体の不調について、原因や対処法が知りたい

person20代/女性 -

27歳女です。身体のいろんな不調が重なり、悩んでいます。
半年ほど前から
・動悸、息切れ
・めまい
・微熱(現在は回復)
などが続き、最近は
・言葉を噛む、どもる、物の名前や出来事が思い出せない(数ヶ月前から悪化?)
・ひどい肩こり(3ヶ月前から)
・吐き気(1ヶ月前から悪化)
・扁桃腺の腫れ(治ったが繰り返し気味)
・頭がぼーっとする、後頭部がきゅーっとなる(一週間ほどたまに)
・夕方ごろから鼻から息を吐くと臭くなる(何とも言えない臭い)(ここ一週間)

というような症状が続いています。

半年前はコロナ流行での心労の自覚があったのであまり気にしないようにしていたのですが、ここ最近色々な症状が追加で出るようになって、自分はどうしてしまったんだろうと不安です。

半年前に微熱が続いた時に、血液検査で膠原病、腎臓の不調の数値を見てもらいましたが異常なしでした。

肩こりは首が動かせなくなるほどだったので整形外科に通院中です。

吐き気、めまいは以前内科でもらった薬があるのでそれで誤魔化しています。

一番気になっている症状は言葉を噛む、またすぐに思い出せないことで、仕事や家事などではあまり起こらないので生活に支障は出ていません。友人と話しているときなどに強く感じます。最近はまたうまく話せないのではと思うと少し発話が怖いです。
物忘れがひどいのは昔からですが最近特に何も覚えていないな、と感じます。適当に話を合わせてしまったりした時に、自分が何も覚えてないことに不安になります。

全ての症状が繋がるかはわからないし、どこからどこまで、という感じですが、原因や対処法、何科に行ったらいいかなど何かヒントが欲しいです。

大変長くなり恐縮です。よろしくお願いします。

(持病でてんかんがあり、服薬中です)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師