肝臓癌術後からの吐き気

person60代/男性 -

肝臓癌60才男性です。右葉切除にて術後合併症にて腸穿孔を起こし、洗浄ドレナージ+腸瘻造設のOPEにて十二指腸周辺を縫合したため軽度の狭窄あり。そのため昼夜問わず膨満感と悪心があります。対処法として今までガスモチン・プリンペラン・ナウゼリン・ノバミンなどを試しましたが効果なし。プリンペランは食前3回を内服し続けたためアカシジアが出てうつ状態となってしまい、今は精神科にてSSRIで治療してもらってます。今、吐き気に対しては1年ほど六君子湯を1日3包飲んでますが明らかな効果はありません。
吐き気が常にあるため食事も進まず今は栄養補助食品にてどうにかアルブミン2・5~3.0を行ったり来たりしています。テセントリクアバスチンの治療もしているためさらに吐き気が増強しているような気がします。この場合他にどのような対処法がありますか?担当医には相談したのですが具体的な対処はなしです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師