祖母の重度肺炎、回復の見込みについて

person70代以上/女性 -

昨日79歳の祖母が息苦しさを訴え救急車で運ばれました。診断は肺炎で、酸素飽和度は73ほどでした。
即入院となり、抗生物質の投与をされ、『ここ3日が山場です』とお医者様に言われています。
救急治療室に入る際は意識はしっかりあり、会話も出来ている状態でしたが、
本日先生より『状態は横ばい』との容態報告だけありました。
喋ることは出来ているが少しせん妄の症状がある、人工呼吸器は鼻からチューブで入れている、と言われています。

高齢者の肺炎について調べる中で、抗生物質が効くかどうかが重要と認識したのですが、1日経っても良くも悪くもなっていない現状を見るに、
ここから抗生物質が効き、良くなる可能性はあるのでしょうか?
基本的に即日に良い反抗がない場合は、その後の回復は難しいものなのでしょうか?

基礎疾患は無く、79歳ではありますが日頃から自転車や徒歩などで外出できております。

山場と言われる3日を耐え凌ぐことが出来れば、兆しが見えるのか…
分からないことが多く、お伺いできますと幸いです。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師