椎間板症による腰痛について

person60代/男性 -

本年1月中旬に下り階段転けて、各部捻挫をしました。
3週後の2月上旬、胃もたれがしてきました。
胃カメラをしましたが、特に異常なしとのこと。
麻酔がとれてきたきた頃、腰腰痛が激しくなってきて、トアラセットを1錠服用してもらいました。
後日MRIをとり、椎間板症と診断され、トアラセットを1日3回1錠ずつ飲み、低周波治療器、ウォーターベッドの治療を続けました。
しかし、7月から10月の間に症状悪化。
11月頃から今月上旬まで、硬膜外ブロック注射を3回、理学療法士の指導のもと、運動器トレーニングを行いました。トアラセットは4錠に増量しました。
硬膜外ブロック注射をしてからは腰痛はだいぶ楽になってきたのですが、本月の硬膜外ブロック注射をしてもらおうた整形外科へ行きました。内科が合ったので、前日に熱が37.2℃あったことを先生にまずはPCR検査をしようということで、結果は陰性でしたが、その日に受けるブロック注射が中止になりました。1週間後に受ける予定の硬膜外ブロック注射が風邪ひきをこじらしてしまい、整形外科に行くことが出来ず、ブロック注射ができませんでした。
そして、風邪もまだ引いてるのですが、腰痛が我慢できないぐらいの痛さとなり、トアラセットを1日4回1日6錠を服用し、本日硬膜外ブロック注射をしてもらいました。多少痛みはマシになってきたのですが、年末年始で次に硬膜外ブロック注射を受けるのに2週間飛びます。
トアラセットを8錠まで増やしてもらいましたが、痛みはなくなるのには、時間がかかります。
椎間板症の痛みをとる最良の治療をしたいのでが、どのような治療をすればいいでしょうか?
椎間板は3・4・5に炎症をおこしています。
会社へ行きながら、治療をすべきか、会社をしばらく休んででも、入院・施術などを受ければいいでしょうか?
来年の5月までになんとしても、腰痛を治さなければなりません。

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師