脳出血後の後遺症 1ヶ月経過
person60代/男性 -
60代半ばになる父が1ヶ月前に被殻出血になり、出血量は少なかったものの
失語症、軽い構音障害、左半身重度麻痺、が後遺症で残りました。
3週間程急性期の病院にいて血圧も安定してた為12月中旬に回復期リハビリ病院に転院しました。
父は発症時言葉も発せず呂律も回らない状態でしたが、1ヶ月経った現在は、たまに言葉が詰まったり呂律が回らなかったりする事もありますが、普通に長文も話せていて発症前と同じよーな会話もできてますし聞いてる側も理解できるようになりました。
このような状態だと回復は早い方なのでしょうか?
また左半身麻痺も当時は全く動かず感覚もなく重度麻痺と言われましたが、現在はリハビリ直後は1人で一瞬真っ直ぐ立つことが出来たり、足を膝まで上げれたり、腕も肩くらいまで上がるようになってます。
ただ指はまだ動かないようです
麻痺はこの場合、一人で歩けるようになるでしょうか
またどのくらいで退院できそうでしょうか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





