2歳、ノロウィルスの再発の可能性?病院へ行くべきでしょうか。

person乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男の子です。
金曜日の夜に派手に嘔吐し、
そのあと金曜日の夜中1回、
土曜日の夜中に1回、
日曜日の夜中に1回嘔吐がありました。

また下痢も日曜日の朝、月曜日の朝、
波打つほどの水っぽい大量かつ臭いのきつい便がありました。

通っている園に休む旨を伝えると、
クラスで他に数名ノロウィルスにかかっていると言うので、ほぼ間違いなくもらってきています。

月曜日には、この子の兄が1回嘔吐、
母である私も半日で8回以上の嘔吐と下痢でした。

月曜日に私と上の子が動けない間、
幸いにも本人は下痢も嘔吐もせず、
火曜日も何事もなく終わろうとしていたので、
もう症状は出ない…と安心していたのですが、
お昼寝から起きた夕方グズグズ言ってると思ったら、
朝ごはんに食べたご飯と見られるものを含む嘔吐がありました。

これは、再発というのでしょうか?
ネット情報では、嘔吐は1-2日で治るとあったのですが、
金曜日から数えるともう5日目になる中で、
病院へ行っても、ノロの薬はないと思うので行かずにいましたが、
行った方が良いのかどうか…

なお、グズグズ言っていて吐いた後もグッタリしていましたが、
トマトなら食べたいと言うので食べさせ、
ブトウ糖が含まれたラムネも食べさせたあたりで
おもちゃを手に取って遊びだしたので少し元気を取り戻したようには見えます。

宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師