二歳女児。お腹周りだけ増える発疹
person乳幼児/女性 -
1週間前に脇の下、お股のラインあたりに赤いプツプツとした発疹を数個見つけました。
そのあと、硫黄の温泉に行ったら、かゆがったので見てみると、お腹のあたりが赤いボコボコになっていたので、皮膚科に行きました。乾燥と温泉かぶれと言われ、保湿剤とお薬がまざったものを塗りました。
赤いボコボコは良くなりましたが、それと比例して最初に見つけたような赤い発疹がどんどん増えていきました。
皮膚科に見せると、よく分からないみたいで甘い物食べ過ぎて油が悪さしたのかな?といわれ、とりあえずリンデロンをもらい、皮膚科には飲み薬は三歳からしかないので小児科で抗アレルギー剤をもらってと言われ貰いに行きました。
小児科の先生も、水ぼうそう?何か草とかさわった?ダニかなー?と不思議そうです。
あと、考えられるのは発疹ができる前に、便秘になり小児科で下剤をもらい、毎日服用してることかな?と思います。
それは皮膚をみせた小児科とは別の先生です。
そこが休みのため、別の小児科にいき皮膚を見せましたが、下剤は大腸検査をする人が飲むとき用の下剤だから強いと言われました。
お腹のプツプツは数えたら40個になります。正月明けまで様子見で大丈夫なんでしょうか?
かゆがってないです。ただ、私と一緒に寝てるから汗をかきやすいのかな?ということと増えた時にホットカーペットでうつぶせ寝をしたときがあり、それもありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





