ヤコブ病の感染について
person30代/男性 -
病院で勤務している者です。
ヤコブ病の患者さんが検査で脊髄穿刺を行った後に患者さんのケアをしました。
自分の手の甲に2cmほどの傷がある状態で着替えや布団カバーに触れるなど行いました。
ヤコブ病の患者さんの脊髄穿刺を行う場合は防水カバーなどで穿刺部以外を覆うと思うのですが、もしかしたら髄液が布団や服についてしまっているのではないかと考えるようになり、心配で仕方がありません。ヤコブ病の患者さんのプリオン蛋白は通常の消毒や滅菌法などでは感染性を失わないと知り、不安が消えずに辛くてしょうがないのです。
髄液検査で布団や服に髄液がついていた場合は自分の手の甲の傷からヤコブ病に感染する可能性はあるのでしょうか?
どなたかご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





