両卵巣摘出後のことについて
person40代/女性 -
今年の8月に子宮内膜症で両卵巣を摘出手術をしました。病理結果も良性でした。今日、術後の受診で経膣エコーしたところ、3ヶ月前はなかった部分に卵巣のようなものが出来ていると言われました。エコーを見ると黒い丸のように見えました。先生は血流はないとおっしゃっていました。つい最近生理のような出血もあった為、ホルモン値を測るとの事で採血して帰っています。先生曰く、子宮と卵巣が癒着していた為、取り残した一部分が卵巣の役割を果たしているのでは?と言われました。残った卵巣組織がエコーに映るほど大きくなる事はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





