AGA治療 デュタステリドの副作用について

person20代/男性 -

頭頂部の薄毛が気になり始めて、まだそこまで進行してはいないものの、予防も含めて
3ヶ月前からデュタステリドのジェネリック薬0.5mgの服用を開始しました。
最初の1ヶ月で、入浴時にかなりの抜け毛があり、初期脱毛のような症状がありましたが
今は、抜け毛は落ち着きました。
まだ、服用3ヶ月ということもあり頭髪の変化はありません。
しかし、2ヶ月目辺りから、性機能の低下が出ております。
具体的には勃起力低下と性欲減衰です。
あとは、下痢ではないものの腹痛が起こる頻度も以前よりかは、
高い気がいたします。
腹痛の方は、特に日常生活に支障が出るほど強いものでは無いですし、
性機能障害は、精神的なものに左右されやすいと聞くので、私の気のせいの可能性も
ゼロでは無いと思います。
しかしながら、デュタステリドは、フィナステリドよりも副作用が出やすいと
耳にするので、このまま服用を継続すべきか悩んでおります。
デュタステリドより副作用が若干低いと言われる
フィナステリドに変更も考えていますが、フィナステリドでも
同様の副反応が出る可能性もあるため悩んでおります。
また、デュタステリドを中止するにしても初期脱毛が終わった3ヶ月目に
中止しても良いのか心配です。
1.服用を中止し、ミノキシジルの外用薬などにする。
2.デュタステリドをフィナステリドに変更する。
3.デュタステリドを0.1mgに減量する。
4.とりあえず半年間は、今のまま継続して様子を見る。
以上のような選択肢どれにすれば良いのか相談したいです。
薬を切り替えるにしても今すぐでも良いのか、初期脱毛で抜けた毛髪が
無駄にならないか心配です。服用中止もしくは、フィナステリドへの
切り替え時期も含めてアドバイスよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師